2016ANA修行

2016ANA修行コースを考える

 

2016年のシンガポール修行コースを考えてみる。

前提条件としては下記の通り。
ベース:羽田空港
修行日時:2016年3月19日
修行期間:3日

まず、修行王道コースとしては羽田ー沖縄ー東京ーシンガポールー東京ー沖縄ー羽田と思われる。
これに添って実際の時刻を当てはめると以下の通り。
1.NH463 羽田-沖縄 7:50-10:35
2.NH2148 沖縄-成田 12:00-14:30
3.NH801 成田-シンガポール 18:05-0:40+1 
4.NH846 シンガポール-成田 0:35-8:25
5.NH473 羽田-沖縄 13:05-15:55
6.NH472 沖縄-羽田 16:45-19:00
初日は1~3まで、三日目は4~6まで。
二日目は諸事情いろいろで、約24時間滞在しなくてはいけません。
この空白の1日をどう過ごすかが課題ですね。

シンガポールでの24時間をどう過ごすか

ホテルでゴロゴロと言う手もありますが、シンガポールのホテルは意外と高めです。
チャンギ国際空港で過ごすという方法もありますが、どこかのラウンジに入れることが必要かと。
シルバークリスラウンジ、もしくはクリスフライヤーゴールドラウンジへの入室資格があればラウンジ野宿も可能です。
チャンギ国際空港ラウンジへの入室条件はこちらで(ANAのサイトです。)ご確認下さい。
プライオリティパスを利用してのラウンジ入室も可能らしいですが、詳細情報は不明。
前回の訪星時にラウンジホッピング出来なかったので、残念ながら未確認です。

これで獲得できるPP(プレミアムポイント)は下記の通り。
1.1,476PP 旅割等利用
2.1,968PP 国際線(国内区間)
3.2,484PP ブッキングクラスV/W/S/T
4.2,484PP ブッキングクラスV/W/S/T
5.1,968PP 国際線(国内区間)
6.1,476PP 旅割等利用
合計11,856PPの獲得が可能です。
国内移動分をPC(プレミアムクラス)に有償アップグレードや、初めからPCで購入していればプラスアルファのPPを獲得できます。

解脱までの道のりは?

単純にプラチナがゴールだと4回のシンガポール修行+国内ぽちぽち、ダイヤモンドがゴールだと8回のシンガポール修行+PCで羽田ー沖縄1往復ぐらいでしょうか。

本日(2015年12月10日)現在で旅費を調べてみると概算125,000円程度。
おそらくもう少し早めに手配すると金額が下がると思われます。
PP単価を計算すると約10.5円となります。

DSC_0297

まとめ

今回は羽田ベースという条件が良い前提でしたが、私が実際修行をするとなると、これに地方空港から羽田への移動が加わります。
三日間で出来ない修行ではないですが、正直辛いですね。
帰国翌日はお疲れ休みを取るか、国内で一泊するかになるかなぁ。

これから修行を検討されている方の参考になればと思い、ちょっとまとめてみました。
少しでも参考になれば幸いです。
次回は個人的なベストプランでもUPしてみようかな。

 

 

 

-2016ANA修行
-