ANA

A380ファーストクラスに搭乗したい 搭乗可否調査編

 

スターアライアンスでA380を所有しているのは

前回のシンガポール修行でファーストクラス(F)を経験し、どっぷりファーストクラスの良さにはまってしまった。
もう一度、あの天国にいるような経験をしたいと思っているが、同じ機材では芸がない。
77Wは既に経験したので、今度はA380で経験したいと思いちょっと調べてみることに。
A380を飛ばしているキャリアは、エミレーツ航空、カンタス航空、シンガポール航空、タイ国際航空などなど。
青組、スターアライアンスでは、シンガポール航空、ルフトハンザドイツ航空、アシアナ航空、タイ国際航空の4社。

費用はどれぐらい?

本来なら4社とも調べたいのだが、ルフトハンザドイツ航空は欧州方面なので今のところ行く予定は無いので、まずは調査対象外。
次にアシアナ航空はいろいろ・・・なので必要なら調べるというレベル。
と言う事で調査対象はシンガポール航空とタイ国際航空の2社で。
まずはタイ国際航空から。
タイ国際航空は冬期スケジュールで羽田、成田、大阪(関西)、名古屋、福岡、札幌へ就航中。
この内A380が飛んでいるのは成田のみ。
で、成田〜バンコク間のファーストクラス料金は約40万円。
一方、シンガポール航空もタイ国際航空同様に羽田、成田、大阪(関西)、名古屋、福岡、札幌に就航中。
この内A380が飛んでいるのも同じく成田。
で、成田〜シンガポール間ファーストクラス料金は約60万。
但し、両航空会社とも夏ダイヤでは大阪(関西)にA380が飛んでくる様です。
そうなると選択肢が広がっていいのですが、残念ながら40〜60万もするチケットをポンと買うだけの財力は持ちあわせておらず・・・
それだけの財力があれば、それを修行費用に充てるとあっという間にプラチナクリアーですよね。

提携航空会社特典航空券を使えば

さすがに40万の財力はちょっと・・・
そこで何か良い方法はないものかと思いついたのが提携航空会社特典航空券の利用。
早速、提携航空会社特典航空券の利用方法を調べてみると鬼の様な一言を発見してしまった。

シンガポール航空の一部機種(A380、A380-800、B777-300ER)では、スイートクラス・ファーストクラス・ビジネスクラスをご利用になれません。
引用:ANA公式HPから

なんて事でしょう。
シンガポール航空ではA380のファーストクラスに特典で乗ることが出来ないんです。
ショック!!
残された航空会社はタイ国際航空のみ。
タイ国際航空と言うことは行き先はバンコクですね。
ではANAのサイトで空席状況を調べてみましょう。
あれ?A380機材でのフライトは出てきますが、ファーストクラスの選択が出来ません。(後日調べ直すとファーストクラスの選択が可能でした。2016/2/16)
タイ国際航空も開放してないのか・・・(開放してます。2016/2/16)

八方塞がり(成田から飛べます2016/2/16)

ここまでの調査では提携航空会社特典航空券を利用してのファーストクラス搭乗は夢と消えてしまいました。(成田から飛べます。2016/2/16)
このまま諦めないといけないのでしょうか・・・
いやいや、実はまだ望みはありますです。はい。
次回はこのあたりを。

-ANA
-, ,