JAL

2016JAL修行 ~やはり行先は沖縄だよね~

 

2016年の修業はANA? JAL? お休み?

2015年もそろそろ暮れ、2016年へのカウントダウンが始まっていますね。
2016年は今のところANA、JAL共に修行を行う予定はないのですが、紫組を狙って赤組(JAL)の修行をどうしようかと実は少し悩んでます。
希望はANAプラチナは毎年維持したいところですが、来年の資金繰りの目処が未だに立っておらず、厳しい状況なんですね。
JAL修行ができる資金があればANA修行に回した方がとも思っちゃうし。
毎年ダブルダイヤを維持されている方は、本当にすごいと思います。
まぁ、おそらく実施はないと思いますが、いつでも修行が開始できるようにとりあえずプランだけ検討しておきましょう。

何はともあれJALカードは必須

JAL修行に限らず、ANA修行に関しても同様ですがマイルを効率良く貯めるためにも、とりあえずのゴールであるJGCカード、SFCカード取得のためにも事前にカードを作成しておくのが常套手段かと。
JALカードはCLUB-Aカードを選択されたほうが良いと思います。
理由は、おそらくJGCカードへは切替で対応できること、修行中の搭乗に対しても25%のボーナスマイルが加算されること等です。
もちろんゴールドやプラチナでも構いませんが、当然クレジットカード発行会社による審査があります。

JALカードがないと修行は出来ないの?

とは言うものの、諸事情によりカード審査を通過できない方もいらっしゃると思います。
現段階でカード審査が通らない場合、最悪修行完了後のJGCカード取得時にも審査が通らない可能性もあります。
毎年サファイアを維持すると言う修行が趣味の方は、搭乗毎の25%マイルを諦めるだけで良いかと思いますが、そうでない方はここでもう一度冷静に考えましょう。
解脱後の博打にでるのか、修行開始を延期するのか。
JALカードがないと修行が出来ないわけではありませんが、JALカードを取得して修行している方と比較すると、マイナス面があるのは事実です。

搭乗回数ですか? それともFOPですか?

2015年12月現在、JALではJMBサファイヤに到達する基準が二通りあります。
一つが、1月から12月の一年間にJALグループ便ならびにワンワールドアライアンス加盟航空会社便にに50回以上(うちJALグループ便が25回以上)搭乗し、かつFOPが15,000ポイント以上であること。
※JMBマイル積算対象外の運賃による搭乗は対象外
もう一つがFOPが50,000ポイント以上(うちJALグループ便が25,000ポイント以上)であることです。
多くの方はFOPでの到達を目標とされていると思いますが、近くに安い運賃で飛べる区間がある方は搭乗回数での目標もありだと思います。

いよいよ本題のJAL修行プラン

今回は搭乗回数で攻めてみようと思います。
ベースとなるのはやはり沖縄−石垣区間ですね。
たまたま最寄りの空港である小松から沖縄直行便が飛んでいて、沖縄へ行きやすいという点もあり沖縄ー石垣に。
本来青組の私としては、ANAも小松ー沖縄を飛ばしてくれればと思っておりますが、今は乗継旅割で意外と安く行けるのでそれはそれでありかと。

JAL修行プランは下記の通り。
初日:小松−沖縄−石垣−沖縄の3レグ
現行のダイヤに当てはめるとJTA037、JTA621、RAC708となります。
最後のRAC708はボンバル(プロペラ機)なのでちょっと気になりますが・・・
二日目:沖縄−石垣−沖縄−石垣−沖縄−石垣−沖縄−石垣−沖縄の8レグ
JTA601、JTA600、JTA607、JTA610、JTA613、JTA618、JTA621、RAC708となります。
最終日:沖縄−石垣−沖縄−小松の3レグ
JTA601、JTA600、JTA036となります。
羽田経由で沖縄へというルートもありますが費用的にどうでしょうか。

何回の修行でサファイヤへ?

上記のプランで修行を行うと、6レグ+8nレグで計算できますね。
2泊3日だと14レグ、3泊4日だと22レグと言った感じです。
連泊で1回の修行で解脱しようとすると、7泊8日ですね。
残念ながら1泊2日でこの修行は行えないので、最低で2泊3日となり、土日を絡めて1日お休みをしないと実施できません。
2泊3日のパターンだと4回の実施でサファイヤへ到達し解脱です。

回数パターンで解脱を目指すならやはり沖縄−石垣

沖縄−石垣区間の運賃は羽田−伊丹よりも安めですし、ほぼ折返し便なので待ち時間も長くはありません。
スカイマークが撤退してもやはりドメ専の聖地の様な気がします。
但し、ドメ専にこだわらなければ、2泊3日ならシンタッチも出来そうですが。
皆さんも沖縄−石垣区間を絡めてベストな修行行程を検討されてはいかがでしょうか?

by ごんべぇ

 

-JAL